FC2ブログ
2012-11-27(14:08)

10月の出来事

野球人野村克也の講演を聞いて

10月6日は、私の会社の顧問税理士林田先生の事務所の創立30周記念イベントとして、
野村克也の「我に勝つ」という演目での講演が行われました。

会場である飯塚市のホテルの大ホールは、参加者であふれました。

講演では、胸を締め付けられるような、野村氏の幼少時代が語られました。
母親と兄弟二人、常に死と背中合わせだった貧困の暮らしが生んだ「底力」こそが
彼を支えた要因でした。
戦中、戦後の貧困時代を生き抜いた人々にとっては、
辛かった当時を思い出させる内容で、参加者の中には涙する方も多く見られました。

現在の日本人の多くは、貧困とはかけ離れた飽食の時代を生きています。
「豊かである」ことによって、自分が本来持っている大切なものを「失ってしまう」ことがある、
ということを、私たちは考える必要があると思います。

同時に、不可能を可能にする挑戦!を語りました。
野球の技術を例に取り、理を持って難関を突破する知恵を養う重要性を訴えました。
辛い境遇にこそ、私たち人間の「理性」や「知恵」を持って
立ち向かうことが大切ではないでしょうか。

困難と闘い己に勝ち抜いた一人の人間、野村克也氏に勇気を頂いて帰りました。
林田先生、ご招待有難うございました。
未分類コメント 0トラックバック 0

コメントの投稿

非公開コメント

Y's 音楽コーポレーション
見上ハープアカデミー お子様からご年配のかたまで無理なく楽しくレッスン
ハープ愛好家を広げる会「集いの会」
イベント情報
プロフィール

kenjoyuki

Author:kenjoyuki
見上 由紀
見上由紀はハープが奏でる音色、天使の声に魅かれハープの世界に入り込んでいきました。
どうすれば自分の人生でハープを生かせるだろうか。ハープ文化を広め、1人でも多くの人にハープのすばらしい音を聴いてもらいたいという考えから、これまで様々なイベントを行ってきました。
現在では演奏家としての活動の他、有限会社Y’s(ワイズ)音楽コーポレーションの代表として、様々なハープに関わる活動を展開しています。

☆見上由紀 | Y's音楽コーポレーションのオフィシャルサイトはこちら>>

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR