FC2ブログ
2018-07-14(15:30)

辻井伸行のコンサートに行きます

11月10日土曜日に福岡シンフォニーホール (アクロス福岡)で開催される、
「セキスイハイム presents
ウラディーミル・アシュケナージ&アイスランド交響楽団」
のコンサートに行きます。

その中でも注目したいのが盲目のピアニストである辻井伸行さんです。
テレビでの演奏は何度も聴きましたが、
生音から彼の人間性や音楽性を感じ取れたらいいなと思います。

以前、スペシャルオリンピックス福岡が主催した、
障害者の方々が演奏するコンサートに行ったことを思い出しました。
障害があることが信じられないくらい素晴らしい演奏を、
聴かせていただきました。
なかでも心に残ったのが、盲目のフルーティストが舞台袖から盲導犬と一緒に現れ、
彼女を舞台中央まで先導し、演奏中は静かに伏せをして待っていました。
人と動物が支えあう姿と、その信頼関係は演奏にも表れ、感動しました。

障害があるかないかには関わらず、
神様はこの世に生まれたひとりひとりに分け隔てなく、
平等に才能を与えてくださっていると思います。
ただその才能に気づくことが出来るか、ということではないでしょうか。
障害があっても自分に与えられたものに気づき、伸ばしている素晴らしい方々と接することで、
学ぶことがたくさんあると思います。

音楽に携わる人にとっては、純粋で素直で謙虚で、
研ぎ澄まされた精神力を持ち続けることが重要だと思う、今日この頃です。

そんな気持ちで辻井さんのコンサートに行ってきます。


************

この度は西日本豪雨で犠牲者の皆様のご冥福をお祈り申し上げます。
また、一日も早い復興と、被害者の皆様の平穏が戻りますことを願っています。
未分類コメント 0トラックバック 0

コメントの投稿

非公開コメント

Y's 音楽コーポレーション
見上ハープアカデミー お子様からご年配のかたまで無理なく楽しくレッスン
ハープ愛好家を広げる会「集いの会」
イベント情報
プロフィール

kenjoyuki

Author:kenjoyuki
見上 由紀
見上由紀はハープが奏でる音色、天使の声に魅かれハープの世界に入り込んでいきました。
どうすれば自分の人生でハープを生かせるだろうか。ハープ文化を広め、1人でも多くの人にハープのすばらしい音を聴いてもらいたいという考えから、これまで様々なイベントを行ってきました。
現在では演奏家としての活動の他、有限会社Y’s(ワイズ)音楽コーポレーションの代表として、様々なハープに関わる活動を展開しています。

☆見上由紀 | Y's音楽コーポレーションのオフィシャルサイトはこちら>>

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR